今年のよかったこと10個

今年最後の記事として、よかったこと10個あげてみました。いつもダメなところ探ししてしまうので、終わりくらいいいことで締めくくろうと思います。

ひとり暮らしを維持できたこと

今年は年始から体調を崩しっぱなしで、下半期は特に精神的にも低調だったのでボロボロでした。それでも実家に戻らずひとり暮らしを維持できたのは幸運だったと思います。微々たる貯金と近所のスーパーが命綱でした……。

友人とのつながりが続いているのが実感できたこと

友人はほとんど関東圏に出てしまったか元々県外に住んでいるかで、すぐに直接会って話せるひとがほぼいません。

定期的に会ったりメールやSkypeでコミュニケーションを取ってはいますが、精神的に落ち込んでいた時にそんな存在がいることが本当にありがたかったです。誕生日にお祝いメールが来た時は半泣き状態になるほど弱ってました。

ブログを始めたこと

始めてからほぼ毎日更新しています。書くことで整理できたり落ち着けたりすることがたくさんあって、家と職場の往復だった苦しい毎日が少し楽になりました。

はてなスター、ブックマーク、読者登録、Twitterフォローといろんな方のことを知る機会にもなり、また知っていただく機会にもなりました。はてなブックマークを上手に使いこなしたいです。

曲がりなりにも創作文を公開できたこと

一応、創作カテゴリ分けして毒にも薬にもならないフィクションを書き散らしています。いままでひとりで書いていただけのものがインターネット上に公開されるのは結構な勇気が要ることでした。

短編小説の集い「のべらっくす」様に参加させていただいたのも大きかったです。

karasawa-a.hatenablog.com 

体を壊しても誰も助けてくれないのがわかったこと

心身ともに調子を崩して休職してしまったのですが、どうやって回復するかは自分で考えなければなりませんでした。薬でその場はしのげても、継続して安定した心身を保つには自分でなんとかしないといけないことを実感しています。

つらい思いをしましたが、20代のうちに経験しておいてよかったのかなと思っています。一生経験しないのが楽なんでしょうけど。

karasawa-a.hatenablog.com 

karasawa-a.hatenablog.com 

防府天満宮に行ったこと

karasawa-a.hatenablog.com

他の記事にも書いていますが、菅原道真が好きなので妙に興奮していたのを覚えています。天満宮に限らず神社巡りするのは結構好きですが、信仰とは関係なく菅原道真のファンです。天神さま萌えです(罰が当たりそう……)。 

恋人と別れるという選択ができたこと

精神的に参っていたのは仕事だけが原因ではなかったようで、別れた後は少し楽になりました。はい、以下の記事は半分くらい実話です。 

karasawa-a.hatenablog.com

蛇足ですが、たぶん一番ブックマークされ集中的に読まれた記事はこれです。はてなブックマークやTwitterの拡散力のすごさを感じておりました。 

二代目吉田玉男襲名披露公演に行けたこと

4月に襲名なさっているのに、12月の博多座で襲名披露してくださって感激です。今年は歌舞伎もあまり行けなかったのですが、年の瀬に公演へ行けて楽しかったです。 

karasawa-a.hatenablog.com

karasawa-a.hatenablog.com 

到底描けないと思っていた話を描こうと思いきれたこと 

今まで羞恥心に阻まれて迷っていた落書きをさらしてみようとしているところです。やってしまった後悔より、やらなかった後悔の方が大きいといいます。仕事や収入につながるようなものでもないと思いますが、ブログで妙な文章を書いてるんだから絵の方もあまり気兼ねせずやろうかなというところです。 

ほぼ日手帳を買ったこと

ダメな過去ではなく楽しい将来のことを考える一端になったのがほぼ日手帳です。ほぼ日手帳カテゴリを作ったわりに、あまり身になることは書けてないですが、来年は自分なりに使いこなしたいと思っています。先の楽しみがあるだけで少し希望が持てます。

karasawa-a.hatenablog.com

  

ボロボロだったけれど、楽しいこともあった1年でした。

ブログを読んでくださった方、コメントやブックマーク、読者登録等くださった方に感謝申し上げます。

今年はほぼ毎日更新してきたので、来年はゆるゆると続けていけたらいいなと思っています。

みなさまよいお年をお迎えください。