読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このブログについて

初めてのブログで右も左もわからず書き連ねておりましたが、駄文ながら公の場に発信しているものですので、今更ですがブログの主な内容とプロフィールです。

 

このブログの内容について

本や観劇の感想と日常の思ったことなどが書いてあります。

ブログの中の人

からさわと申します。九州島民・福岡県在住の1987年生まれです。

読みたい本は図書館で探し、欲しい本は書店で購入する派。

『ONE PIECE』で少年漫画を知り、『シャーマンキング』に救われ、嶽本野ばらと三浦しをんと伊坂幸太郎に支えられ本と漫画を読んできました。

デザイン系の専門学校卒なのに画力は残念な感じです。

何か連絡が必要な場合はboundary.demarcation[a]gmail.comまで。

好きなこと・気になってること

読書

主に小説を読んでいますが、最近は人文系書籍やビジネス書も手に取るようにしています。乾石智子、乙川優三郎の著作が気になってます。中井英夫全集の1巻と12巻が抜けてるので揃えたいです。 

karasawa-a.hatenablog.com 

歌舞伎

役者さんにはこだわりなく観ていますが、中村七之助丈の女形が大変好きです。自分が江戸時代の若旦那だったら、ああいう女に入れあげて身代つぶすと思います。河竹黙阿弥の七五調の心地よさにはあらがえません。

文楽

歌舞伎よりも感情移入しながら観ているようで、観劇中はなぜか心が滾っている変な客になっています。地方公演に来てくれた時しか観に行けてないので、大阪の国立文楽劇場に行きたいです。男に生まれていたら三味線弾きになりたかった。

らくがき

上手じゃなくても描くのは好きです。

ヨガ

2015年1月から、DVDを観ながら朝ヨガやってます。もともと体が硬く、効果があるのかは不明。

手帳

自堕落な生活に終止符を打つべく、楽しい自己管理を目指していろいろ検討中です。2016年からほぼ日手帳を使う予定。

断捨離

実家は物が多くて狭かったので、二の舞にならぬよう独り暮らしで気が抜けた我が家をすっきりさせたいと思っています。今や実家に行っても物理的に居場所がないので、今後のために実家の片づけも検討中。

これからやりたいこと

まずはブログを1年続けていく所存です。ブログやSNS自体の知識が浅いネット原始人なので、勉強してきます……。