読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本好きへの100の質問

読書

やりたいことリストについて調べていた時、いろいろリスト化することよなあと思っていたのですが、「本好きへの100の質問」(http://www.geocities.jp/bookend1185)を見つけたのでやってみました。 

karasawa-a.hatenablog.com

すごく長いのでお時間のある方はどうぞ……。

001. 本が好きな理由を教えてください。

知りたい欲が満たされるから。

002. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

『しらゆきとべにばら』だったはず……ドワーフの存在を知った絵本でした。そしてドワーフが異様に意地悪かったことを覚えています。

しらゆき べにばら―グリム童話

しらゆき べにばら―グリム童話

 

003. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

読書感想文を書くために買ったのではなかったかと。引っ越しの時に手放しました。

蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇 (岩波文庫)

蜘蛛の糸・杜子春・トロッコ 他十七篇 (岩波文庫)

 

004. 購読している雑誌はありますか?

ありません。

005. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

WEBマガジンってなんですか?という程度のインターネット利用者です。

006. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

書名、作家名、発売日、値段くらいしか見ません。

007. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

『恋する武士 闘う貴族』(関幸彦/山川出版社) 

恋する武士 闘う貴族

恋する武士 闘う貴族

 

 中世日本の知識が足りず理解が及ばない箇所多数でしたが、平安貴族や武士に対するステレオタイプを壊してくれる本でした。

008. ベストセラーは読む方ですか?

おもしろそうだと思ったら読みます。

009. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

あまりこだわりはないと思います。幻想文学と聞いたら手を伸ばしたい気持ちはあります。

010. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

精神的に落ち込むと読書どころではない時もあるので、活字中毒ではないと思います。

011. 月に何冊くらい読みますか?

6~10冊くらいです。

012. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

チェックしています。出版年月日を知りたいのと、改訂本の場合改訂前の版も読みたいことがあるからです。

013. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

1000円を超えたら……自分がどうしてもほしいと思った本なら、高いとは思いません。

014. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

図書館で借りて、再読したいと思った本は書店で買います。本当は読みたい本は全部買いたいくらいですが、収入が追い付きません。

015. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

買った本は全て読みます。

016. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

行き場に困ることはあまりないですが、書店をうろつくのは好きです。

017. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

ずっと利用していきたいので、今のままなくならないでください。

018. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

小説100冊くらいと、漫画400冊くらいです。

019. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

小説・エッセイ・漫画ばかりです。本棚がないので無印良品のポリプロピレン衣装ケースを使用しています。

020. 本棚は整理整頓されていますか。

ケースからはみ出た漫画が積みあがっています。

021. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

ありません。

022. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

再読したい本は持っていたいです。

023. 本に関することで、悩んでいることは?

うまいこと収納できない状態が10年ぐらい続いています。

024. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

速読な方だと思います。

025. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

文脈がわからなくなってしまう場合はその場で調べます。

026. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

場所にこだわりはないです。待ち時間か移動中か自宅以外ではあまり読んでない気がします。

027. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

おとなしく読み進めます。

028. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

移動中に音楽を聴きながら本を読むことはあります。飲み食いしながら本を読めません。

029. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

栞はあまり使いません。本に栞紐がついてたらたまに使います。

030. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

買った本を入れるのにちょうどいいエコバッグみたいなもの……

031. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

いろんな方がいってると思いますが聖書かな……

032. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

『平家物語』ほしいです。

新・平家物語 文庫 全16巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)

新・平家物語 文庫 全16巻 完結セット (吉川英治歴史時代文庫)

 

033. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

『とらんぷ譚』(中井英夫/東京創元社) 

「真珠母の匣」は40~50代で読み返したいと思っています。

中井英夫全集 (3) とらんぷ譚

中井英夫全集 (3) とらんぷ譚

 

034. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

『見えない都市』(イタロ・カルヴィーノ/河出文庫) 

見えない都市 (河出文庫)

見えない都市 (河出文庫)

 

 035. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

森茉莉:いろいろ自由で好きです。

中井英夫:こんな物語を書けるようになりたいです。

乙川優三郎:この方の時代小説を読むと強い女になりたいと思います。

三浦しをん:読書、文楽、BLの入り口となってくれた作家さんです。

嶽本野ばら:世界の間口を広げてくれた作家さんです。

036. 好きなシリーズ物はありますか?

シリーズではないですが、伊坂幸太郎作品のスターシステムは好きです。

037. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

実用書の場合は、できるだけ出版年月日が最近のものを選びます。

038. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

こだわりはないです。

039. 信頼できる書評家は誰ですか?

個人ブログでの書評や、作家のエッセイなどで言及されている内容を信頼しています。

040. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

絵本じゃないかもしれませんが、『星座を見つけよう』(H.A.レイ/福音館書店)

ゆるい内容で好きです。

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)

星座を見つけよう (福音館の科学シリーズ)

 

041. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

『キノの旅』シリーズ(時雨沢恵一/電撃文庫)以外は内容を先に読みます。 

キノの旅 (19) the Beautiful World (電撃文庫)

キノの旅 (19) the Beautiful World (電撃文庫)

 

042. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』(フィリップ・K・ディック/早川書房)

今日こそ買おうと思って書店に行った時に限ってありません。

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?

 

あとマルキ・ド・サドの本は痛そうなので怖くて読めません。

043. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

ノンフィクション作品はあまり読みません。

044. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

『麗しき花実』(乙川優三郎/朝日文庫)

恋愛小説じゃないと思いますが、私にとって恋愛とはかくあれという力強い理想があります。

麗しき花実 (朝日文庫)

麗しき花実 (朝日文庫)

 

045. 泣けてしまった本を教えてください。

『ミシン』(嶽本野ばら/小学館)

 こっちの方が恋愛小説ですね。

ミシン

ミシン

 

046. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

本はおとなしく読んでいます。

047. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

思いつかないのでないと思います。

048. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

ベタですが『アクロイド殺し』(アガサ・クリスティー/ハヤカワ文庫)

アクロイド殺し ハヤカワ文庫―クリスティー文庫

アクロイド殺し ハヤカワ文庫―クリスティー文庫

 

049. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

思いつかないです。

050. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

『三四郎はそれから門を出た』(三浦しをん/ポプラ社) 

三四郎はそれから門を出た

三四郎はそれから門を出た

 

051. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

何となく手に取る機会が多いので、東京創元社と河出書房新社。

052. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

ありません。

053. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

『14歳からの哲学 考えるための教科書』(池田晶子/トランスビュー)

読書感想文というか、考えたことを持ち寄ってディベートをやった記憶があります。 

14歳からの哲学 考えるための教科書

14歳からの哲学 考えるための教科書

 

054. 装丁が気に入っている本を教えてください。

『未来のイヴ』(ヴィリエ・ド・リラダン/東京創元社)

 なんかかっこいい。

未来のイヴ (創元ライブラリ)

未来のイヴ (創元ライブラリ)

 

055. あなたは漫画が好きですか?

好きです。

056. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

武井宏之『シャーマンキング』 

尾田栄一郎の『ONEPIECE』も好きなんですが、すごい影響を受けたのは武井宏之作品です。なんとかなる。

市川春子『虫と歌』 

グロテスクなものも美しく感じる絵柄で好きです。

虫と歌 市川春子作品集

虫と歌 市川春子作品集

 

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』  

全然推理できなくても楽しく読める探偵ものです。

魔人探偵脳噛ネウロ コミック 全23巻完結セット (ジャンプコミックス)

魔人探偵脳噛ネウロ コミック 全23巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

よしながふみ 『きのう何食べた?』 

献立に迷った時のバイブルです。

きのう何食べた?(1)

きのう何食べた?(1)

 

遙々アルク(ARUKU)『猿喰山疑獄事件』

絵柄の好みが分かれそうですが、この方の作品は全体的に孤独や貧困というテーマがあります。ただのBLではないと思ってます。

猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)

猿喰山疑獄事件 (ビーボーイコミックス)

 

057. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

『恋愛の国のアリス』(嶽本野ばら/朝日新聞社)

一所懸命嶽本野ばら作品を読んでいた頃いただきました。

恋愛の国のアリス

恋愛の国のアリス

 

058. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

新潮社の森茉莉全集を高校の図書室から卒業祝いにいただきました。

059. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東『風が強く吹いている』(三浦しをん/新潮社) 

西『西の魔女が死んだ』(梨木香歩/新潮社

南『魔導師の月』(乾石智子/東京創元社)

北『カラマーゾフの兄弟』(ドストエフスキー/光文社古典文庫)

060. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

全部読みます。

061. 憧れのキャラクターを教えてください。

『麗しき花実』の理野さん。

062. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

『未来のイヴ』のハダリー。

063. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

『零崎双識の人間試験』の零崎双識。

零崎双識の人間試験 (講談社文庫)

零崎双識の人間試験 (講談社文庫)

 

064. 先生といえば?

夏目漱石の坊ちゃん。

065. 探偵といえば?

金田一耕介。

066. ベストカップル、ベストコンビといえば?

『相棒』シリーズの右京さんと亀山君。 

相棒 season1

相棒 season1

 

067. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

ナルニアにはちょっと行ってみたいです。あと漫画ですが精神と時の部屋。

068. 子供の出てくる作品といえば?

『飛ぶ教室』(ケストナー/光文社) 

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

飛ぶ教室 (光文社古典新訳文庫)

 

069. 動物の出てくる作品といえば?

『冒険者たち』(斎藤惇夫/岩波書店) 

冒険者たち?ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫)

冒険者たち?ガンバと15ひきの仲間 (岩波少年文庫)

 

070. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

『ヘルマフロディテの体温』のシルビオ。 

ヘルマフロディテの体温

ヘルマフロディテの体温

 

071. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

『未来のイヴ』のハダリー……やっぱりなりたくないかもしれないです。

072. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

中井英夫ばかり読んでいる時期がありました。

073. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

誰かになりたいとは思わないです……

074. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

内田百閒。

075. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

尾崎翠にミステリをお願いしたいです。話があさっての方向に飛んでいきそう。

076.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

アガサ・クリスティーに「どうやったらスコーンがおいしく焼けますか?」

077. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

森鷗外と森茉莉。泉鏡花もいいかも。

078. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

稲垣足穂を女性だと思ってたことはあります。

079. あなたにとって、詩人といえば。

長田弘。

080. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

『家族狂』(中村うさぎ/角川書店)

家族狂 (角川文庫)

家族狂 (角川文庫)

 

081. 本を捨てることに抵抗がありますか?

あります。捨てられないので売るか譲るかします。

082. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

本でなくとも、ものを乱暴に扱うのを良しとしません。

083.“活字離れ”について、どう思いますか?

紙の本の代わりに電子書籍で活字を読む機会があるのならそれでもよいと思います。

084. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

あまり気にしないです。

085. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

手持ちの本がなくて急に不安になることはあります。

086. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

いやだけど抵抗しようにも何もできない気がします……。出版済みの本を大事にします。

087. 青空文庫を利用したことがありますか?

あります。

088. 電子図書館についてどう思いますか?

今の図書館はそのままで、電子図書館もできるならいいと思います。

089. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

減少するとしても、なくなりはしないと思います。

090. 本が無くても生きていけると思いますか?

生きること自体は可能ですが、人生の楽しみが半減します。

091. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

澁澤龍彦。

092. 映像化してほしい本はありますか?

本の映像化にはあまり興味がないです。

093. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

『ナルニア国』や『ハリーポッター』シリーズのようなファンタジーは映画で観た時楽しいなと思いました。

094. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

現実に再現したい本の中の場面ということなんでしょうか。

『オーデュボンの祈り』(伊坂幸太郎/新潮社)のラストは気持ちのいい音楽が聴けそうでいいなと思います。

095. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

国会図書館にいってみます。

096. 本という存在に対して、文句はありますか?

めくる時、まとまって数ページめくれてしまわないでほしい。

097. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

「生ある者の地獄とは未来における何ごとかではございません。もしも地獄が一つでも存在するものでございますなら、それはすでに今ここに存在しているもの、われわれが毎日そこに住んでおり、またわれわれがともにいることによって形づくっているこの地獄でございます」

『見えない都市』(イタロ・カルヴィーノ/河出書房新書)p215

098. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

歌舞伎や文楽を観に行くことです。

099. 出版業界にひとことどうぞ。

お疲れさまです。

100. つまるところ、あなたにとって本とは。

気付けばそばにいるもの。