ブログにアイコンをつけてみました

はてなブログを始めてから、ずっとプロフィール欄の人影が気になっていました。

細かいことが気になるのが私の悪い癖

プロフィール欄というくらいだから、自画像でも写真でも好きなキャラクターでも、己を表現できる画像を載せてよいのだと解釈したのですが、いざ自分のこととなるとさっぱり思いつかなくなりました。

アイコン設定なさっているブログは、どれを見ても画像がプロフィール欄やブログの雰囲気になじんでいます。みなさん何故こんなにしっくりくるアイコンを設定されているのか……果たして私も同じようにできるのか?とブログを見れば見るほど気になってしまうのでした。

さわやかな風景の写真を使って、暗いドロドロした内容のエントリを上げてしまっては画面的にアンバランスで気持ち悪くないかなあとか、いらぬことを考えてしまいます。

細かいことが気になるというより、自意識過剰なだけですかね。残念な性分です。

結局らくがきを使いました

ただ、初期設定のまま人影になっているのは画面がちょっとさびしいと思っていたので、思い切ってアイコンを追加しました。何となく紙の端っことかに描いているらくがきなので、やっぱり画面はさびしい気もするんですが。

文章の書き方だけでなくて、もっと画像とかHTMLとかも上手に扱えるようになりたいです。いったんこのアイコンで通してみようと思いますが、他のアイデアが浮かんだらまた変えていくと思います。

それにしても、すこしずつブログが自分のものらしくなっていく感じがするのは楽しいです。