20180101 あけましておめでとうございます。久々に書きに来ました。

2018年です。

2017年は全くブログを書きませんでしたが、今年はぼちぼち更新していきます。

 

楽しいこともつらいこともたくさんあったのに、昨年は目の前の対応で手一杯でした。感情の波が激しすぎて、吐き出したくても自己検閲してしまい文章を書くこと自体が苦しかったです。自分を抑えては耐えられなくなり感情に呑まれ、そんな自分をまた抑え……と悪循環になってしまって。そんな繰り返しがつらくて生存も危ういような思考に陥りかけていた時「もっと違う考えを持っていいし言いたいことを言っていい」のだと急に気づいて、私は生きてていいしブログも書いていい、と思えるようになってきたのが2017年の12月でした。

なので、今年は自分用のメモや日記がわりにブログを使っていこうと思います。文章や体裁にこだわりすぎなくていい。

 

前置きが長くなりましたが、そんな感じで今年はとにかく生きよう!と思いながら始まった2018年です。

例年と変わらず、神社へ参詣しお茶のふるまいに出かけ作ったおせちを食べたお正月でしたが、今年は父と神社へ行きました。ひとりで近所の神社に行った後、実家から迎えに来てくれた父と一緒に、実家の近くの神社とお寺へお参りしました。仕事ばかりで実家にいる頃からあまり話もしてこなかった父ですが、久しぶりに会ったのに案外普通に話せて、両親と不仲だと思いこんでいた私は結構拍子抜けしたのでした。

子どもを思い通りにコントロールしようとする母と、子どもに無関心で何もしない父を持つ自分は不幸だと思っていたから実家を出た部分もあって、実家を出たことはそれでよかったのだけれど、私はいつまでも不幸な子どもでいる必要はないと気づくのにずいぶん時間がかかったのだと思います。父と対峙していても以前感じていたズレのようなものは薄れていて、引っ掴んでいた荷物を何かもういいかなあと手放しにできるような気がしました。(母に会った時どう感じるかはまだわかりませんが……)

それから、お茶のふるまいで亭主の方(?)と少しお話しした際、茶道に興味はあるけど習う時間もありませんし……と漏らすと新春茶会の券を思いがけずいただいたので作法も何も知らぬ素人ですが参加させていただこうと思います。

 

美味しいもの食べてお腹いっぱいになって、久しぶりにお酒を飲んだら1杯目で酔いが回りながらウイーンフィルのラデツキー行進曲で手拍子なんかして、心静かで平和なお正月です。

今年は生きます。穏やかな1年となりますように。

 

f:id:karasawa_a:20180101215251j:plain