ブログを毎日書きたいと思う理由/お題スロット「ブログをはじめたきっかけ」

このブログを公開し始めてから毎日更新しているのですが、きっかけは仕事からくる体調不良でした。いつの間にかどんどんダメになっていく自分に気づいて、こんな理由からブログを毎日書くことにしました。

  1. 記録を残したい
  2. 書くことに慣れたい
  3. ブログ運営というものを体感したい

記録を残したい

ブログをはじめたのはネガティブな理由でした。

現在休職中ですが、働いている時はほとんど入浴と睡眠のために自宅に帰っているような状態。交際相手と別れたことも相まって、肉体的にも精神的にも朦朧とした生活を送っていました。

何やってるのかわからないまま日々が過ぎていくのが怖ろしくなってきて、精神安定のつもりで自分が何をして何を感じたのか残そうと思ったのが始まりです。

記録するメリットに、今の自分を見つめなおすこと過去の自分を振り返ることがあると思います。書いていくうちに、好きなことや楽しいと感じることを思い出せたし、やりたいことが見つかってきました。

毎日写真を残すとか絵を描くといった方法もあったのでしょうが、私の場合は考えを文字にするやり方があっていたようです。

書くことに慣れたい

本当は会社勤めなんてせずに、小説や漫画をかいて楽しく暮らしたいと思っている甘ちゃんなのですが、そのわりに「書く」行為が全くできていませんでした。

自分がやりたいことに対して何もできてないのがずっとストレスになっていて、ただ「こんなのじゃダメだ」と自分いじめだけするネガティブスパイラル状態を引き起こすダメぶりです。

どのみち書くなら、毎日続けて習慣化してしまおうと思って、タイトルと本文を書くだけでいいブログを選びました。

日記帳をつけることも考えましたが、家で机に向かって日記帳開いて……と急に慣れないことをするより、毎日使うPCやiPhoneで気軽に書ける方が続きました

デジタルで書く味をしめたので、この調子で来年はほぼ日手帳を使い倒したい所存です。

ブログ運営というものを体感したい

前述のとおり、ネガティブな毎日が引き金になって開設したブログなので、はじめは公開もせず鬱々とした内容のエントリを自分のために残していました。 

でも、はてなで公開されてるブログを読むのも楽しい……と思い始めて、自分も同じ世界に飛び込んでみたのです。ブログって自分の家の応接間のようなもので、どんなひとが来てくれるのかなあ、交流できたりするのかなあ、というのんきな考えでした。

読者登録もブックマークもよくわかってないまま、人様に見られるものだし毎日続けたいし、という理由ではてなブログProに申し込む暴挙にも出ました。集客とかアフィリエイトとかブログを「運営する」ということを意識し始めたのはその後です……。

PV数も気にしてますが、どんなキーワードでこのブログに来てくださっているのか興味があります。まずは自分の好きなようにやって、結果どうなるのかを1年くらい見守ってみたいです。

 

こんな理由でブログをはじめて、毎日書き続けてきたのですが昨日は気づいたら眠っていて公開ボタンを押すのを忘れていたんです、という言い訳でした。

お題スロットがあったので、便乗させていただきます。

お題「ブログをはじめたきっかけ」

 

スロットで出てたお題「秋の夜長に読みたい本」のエントリはこちら。よろしければどうぞ。

karasawa-a.hatenablog.com